当前位置:在线查询网 > 电影大全 > 童年轶事

童年轶事_电影大全


请输入要查询的电影:

可以输入电影的名称或者关键词

童年轶事

导演: 水木しげる

编剧: 高橋正圀

主演: 未知/岸部一徳/もたいまさこ/山田昌

类型: 儿童

制片国家/地区: 日本

语言: 普通话/国语/日语

剧情简介


中央电视台1992年播放过,翻译名字是《童年轶事》。这部电影原名是《のんのんばあとオレ》是根据漫画家水木しげる小时候的回忆作出的漫画由NHK改编的作品。采用真人和动画结合的方式,里面有各式各样的鬼,都是采用动画的方式表现出来的,1992年在中国大陆地区放过一遍就再也没有播过了。获得过文化厅艺术作品奖,但没有单独发行,日本也很难找。
  WiKi上的介绍
  昭和6年(1931年)。鳥取県の?境町で暮らす村木茂は小学校3年生。住み込みのお手伝いであるのんのんばあの語る妖怪やお化けの世界に魅せられている。学校では居眠りをしたり、空想の世界にひたったりして先生や母から怒られてばかりだが、毎日楽しく遊び回っていた。
  ある日、茂は肺病のため東京から境港に療養に来ていた千草という少女に出会う。不治の病を嘆き拗ねていた千草だったが、茂やのんのんばあの語る不思議な世界に引き込まれ、いつしか茂と千草は仲良くなっていた。
  夏休みに入ったある日、茂は兄?弟と一緒に米子の街にドーナツを食べに行く。茂は、千草に食べさせてやろうかと一瞬迷ったが、結局自分がドーナツを食べてしまう。あとになって千草はドーナツが好きだったと知り、後悔の思いから彼女にドーナツを買ってきた茂だったが、千草は病が進行して危篤に陥っていた。茂は、千草を励ますために彼女と約束していた十万億土の絵を必死になって描き上げるが、時すでに遅く、千草は茂への感謝の言葉を口にしながら息を引き取っていた。
  千草の早すぎる死を悲しむ茂を、のんのんばあは「しげーさん(茂さん)の心には千草さんの魂が入ったのだよ。たくさんの人の魂が心に宿るから人は優しくなれるのだよ」と励ますのだった。
关键词:童年 轶事